spot

自分のための幻覚

日記:SideMの属性分け怖い

 VoDaViの何に秀でているかという以外のアイドルの属性、AS時代にはなかったらしい。13人なのでそれはそう。属性の歴史はキュート、クール、パッション(デレマス)→{Vocal, Dance, Visual(グリマス)}→フィジカル, インテリ, メンタル(SideM)→Pr, Fa, An(ミリシタ)、含めるならSol, Luna, Stella(シャニマス)ということになる。多分。
 ミリシタとシャニはパッと見わからないが、ある程度同列の物(存在)の話なので飲み込めなくはない。VoDaViは馴染みがあるし、デレマスはパッと見わかるしひっかかりも一応前回消化した。嘘、咀嚼すらしきれていない。で、SideMも正直パッと見ではわかる部類だと思う。少なくとも担当ステラと言われるよりは担当インテリと言われるほうが飲み込みやすい。デレとMだけ内面に関する単語が使われているの面白いな


 今回はこれは何? という話ではない。分け方が怖い。そもそも属性の名前が怖い。なんとこいつ(SideMの属性)だけ実在の英単語以外が混じっている。このせいで何もわからない。このインテリは形容なのかいわゆる知的階級を指すのか教えてくれ公式
 さすがにインテリというよりはインテリジェンスと見た方がいいだろう。315steelo! もそうだと言っている。そしてそう見たとき、フィジカルだけ毛色が違う。あっいや待って違わないかもしれないフィジカルが身体や肉体じゃなくて物質とかそういう方向だったらどうしよう
それはさておき、フィジカルだけ毛色が違うということはインテリとメンタルは似たところがあるということにならないか。


 端的に言って、知性と精神が分けられているSideM、怖くない? という話である。同意を求めるな、私が怖いだけだ。というかそもそもメンタルには知力とか知能とかそういう意味も含まれている。ただ、ワケminiの属性曲なんかを見るとまぁなんとなく各色の毛色が掴める。だから今まで疑問に思ったこともなかった。確かに明確に違うものではある。特に「メンタルが強いという」言葉が取りやすい。インテリジェンスが強いとか知性が強いとか知力知能が強いとかあまり聞かない。


 怖いの前提の話を忘れていた。私は知性と精神は分かれるものではないと思っている。正確に言えば分かれるけど自我の中に知性と精神が内包されているとかそういう。なんかよく分からないが、神によって諸々の存在が保証されていた時代→今では自我がそれを担うようになったって聞いたので知識は自我に依るということになる。感覚的にわかる気がする。例えばフェイクとかそう、それが情報であっても私が「ない」とするなら知識のうちに入らない。そういう理解でいいのかな……


 で、『アイドルの特性を示す値』(モバエムヘルプ:属性とは?)たる属性であえてインテリとメンタルが分けられているのはなぜ? デレの属性にキュートがあるように例えばチャームとかでもよくないかと思うわけで。あっやっぱりこれは何?の話になってしまった。というか今改めて見たんだけど属性の説明が特性を示す値? は? いやもうぜんぜんわかんないとりあえず人生を描くつもりがありそうなSideMが特性分類に知性と精神用意してるのが怖いんだよ。自我とか自分とかじゃないのか? 例えば虎牙道は全員フィジカルだが『生きているって感じられることがProof of oneself』はインテリでは? いややっぱフィジカルについてもちゃんと理解を深めないとダメだ……今はこの恐怖を言語化できない……分けられていてもおかしくないけど分けられていることが怖い……
 インテリとメンタルで分けるならフィジカルではなく何か別の内面に関する属性であるべきではないかと思う。それともSideMは自分というものが肉体、知識、精神でできていると思っている? これはありそう。知識を使うのが精神でそれを知性と呼ぶんじゃないのか……何もわからん……


 とりあえず知らないことが多すぎるので今後調べたくなったとき用の備忘とかメモ書きとかそういうことにしておく。もう収集つかない。おわり

 そういえば、英和辞書はあるけど国語は持っていなかった。


追記:国語辞典、あった。メンタルとフィジカルが対になっているっぽいこととインテリってやっぱ辞典的には知的階級を指す。なんなん????