spot

自分のための幻覚

マキオン買った

先日魂ネイションズやいろいろな展示を見る機会がありなんか滾ったので、ちょうどセールしていた機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストONことマキオンを買った。ガンダムは種/運命と00とUCと鉄血とGBFとORIGINを見たことがある。あとちょっとだけスパロボで触った。中途半端にしか宇宙世紀を知らないし、ハサウェイとかそういえば見てない。主題歌は嫌というほど聞いたが。

それでもガンダムというジャンルは偉大で、だいたいどこかで見たり聞いたりしたことがあるものだということをここ数日思い知っている。聞いたことのあるセリフ、聞いたことのあるBGMばかりだ。セリフはさすがに元ネタは知っている、というかわかりやすいというものが多かったから、BGMの衝撃のほうが大きい。

 

プレイはあまり上手くいっていない。アクションといえばほとんど2Dかモンハンしかしたことがない。こんなにも3次元的な動きをするゲームはせいぜいディシディアくらいだが、PSP版かつバッツを使っていた(タイマンゲーかつ扱いやすい強キャラの意)のでほぼ経験が活きない。

なおキャラを動かしているだけで楽しいタイプの人間のため、うまくいかずとも楽しく遊んでいる。神ゲー

以下が初見ガチャプの雑感備忘録になる。

 

触ってみたやつ

・バルバトス(第4)

強いらしいし、この時期の三日月が好きなのでまず乗った。正直ピンとこなかった。でもたぶんこれかルプスに乗っていくことになるんだと思う。

 

・ルプス

ホールド操作(CS)が苦手なので、1プレイにつき2発前後でいいというのが魅力的だった。射撃が扱いやすく頼りになる気がするし、殴りに行ってもさほど悪くない気がする。気がする。雰囲気。ダブルメイス投げられるのがなんだか面白くて好き。

 

・ルプスレクス

ギュンギュン動けるしメイスをドカドカ投げられて楽しい。でもおれに尻尾は生えていないので持て余す。3000コストの緊張感が無理なので2000か2500でいいなと少し思った。

 

エクシア

挙動に癖がなくて良い。がバルバトスのあとに触ると射撃に不安を感じた。

CPUの僚機エクシアはやたら強い気がする。

 

触ったら追記するやつ

・デスティニー

パルマが気持ちいい!!! 特射をバルバトス感覚で押して弾数制限に引っかかり死ぬ。ブーメランさえ理解できればわりとなんでもできて楽しい気がする。

・バエル

近接特化は無理だと思った。

・ブレイヴ

無理!!!!!!

・フリーダム

なんでもあるなコイツ~!? 特格移動もあるし射撃もなんでもある! めっちゃ直線が多いのが気になるけど頑張って乗ってればゲームが上手くなりそう。

∞ジャスティス

フリーダムよりパッと見触り心地良い。ワイヤーがちょっと面白い気がしたけど変形持て余す。

∞ジャスティス(ラクス搭乗)

武装が少ない分逆にアスラン機より乗りやすいかもしれない。

・ビルドストライク

特格移動があってえらい。射撃につよい! なんでもある! えっこいつ2000なんですか……? 良いな……